てぃーだブログ › 愛知名古屋のパワースポット、東海古寺攻略

【PR】

  

at │Posted by TI-DA

七尾の亀 七尾天神社 幸運をよぶ亀

七尾の亀

名古屋城の東に七つの尾をもつ亀の石像のある七尾神社、

学問の神様のパワースポットがあります。

歴史は古く1501年~1504年ごろ、
七つの尾をもつ亀が菅原道真公の木造を背に乗せて運んできたことから
ここに社殿を造営したとのこと

な な なんと 亀の背中に七回水をかけただけで、学業成就
その他、願い事なら何でもかなってしまうという、幸運製造機です。

水をかければ、ばっちり ということで 

七回水かけて願い事してきました!

名古屋 パワースポット


学問もそうですが、神様に願ってなにかよいことでもあるのか?

いまどき 非科学的なことに頼ってよいのかという問題がありますが
こうした霊感的なものになぜ人間はすがるのでしょうかね?

学業なんかは、願う暇があったら勉強しろという気はしますけどね。。。

自分の努力だけでは変えられない流れというものを
昔から感じていたことからパワースポットというものに頼ると思われます。

自分という個体以外はすべて他の物質だから
思い通りにならないというのは当たり前のことでしょうけどね。

できるようになったはずとか、これでツキが回ってきている
と思い込むことで乗り切れることもあるようです。


七尾天神社


あるお話で、松下幸之助という経営者、あなたはついているかと質問して
自分はついていると答えた人を採用したそうです。

その理由は自分も努力はしてきたけど、努力は1・2割で
あとは運のよさで生きてきたからというもの。

運のよい人を雇ったほうが、会社がうまくいくのだそうです。

だから、船から落ちて、死にそうになったけど助けられて生き延びた人、
交通事故にあったけどかすり傷なくぴんぴんしていた人などが好まれた様子です。
考えようによっては災難にあっていますから、気の持ちようといったところ。

亀の石像に水をかけなくてもコントロールできる、
強いメンタルさえ持っていれば必要ないともいえますが

幸運を運ぶ亀に7回水をかけるのに1分もかからないのだから
凡人はやっとけばツキが良くなった気分にはなります。

七尾天神社
〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁2丁目28−19


  



四間道 屋根神さま

四間道


名古屋駅から桜通りを東に国際センターの東に四間道(しけみち)という
古く懐かしい町並みを残した道があります。

四間道と呼ばれる町並みは火が燃え移らないように
道幅を広く四間とったことからその由来があるようです。

しけみち


当時は商家が並んでいたため商いへの便宜を図って
道幅を広く取ったためでもあります。

そのおかげか、火災にあわずに古い町並みが残っています。

現在はカフェレストランや店舗にも利用され
静かで雰囲気のあるエリアになっていて、歩くと楽しいです。

四間道


その中ほどの小路を曲がるとすぐに
屋根神さまと呼ばれる家の屋根に神社が乗っている
面白い建物があります。

屋根神さま



切り妻の家の屋根にちょこんと唐破風の曲線のある屋根が突き出て
独特の風貌を持った建築に見えます。

目玉おやじを肩に乗せたきたろうのような。。。

この屋根に神様を載せる形式は名古屋独特のスタイルのようで、
とはいえ名古屋でどこにでも見られるものではないですね。

昔はたくさんあったのでしょうか?

屋根神さま 四間道


疫病や火災から守ってくれるようにと建てられた社で、
民家と社が合体した形式がとてもめずらしいです。

屋根神さま


わたしが訪れたときも写真を撮影している方や
屋根神様を見に来ている方もいて
人通りは少ない穴場のパワースポットになっています。

  



大須観音と名古屋の演劇

大須観音

大須観音に行ってきました。
ちょうどフリーマーケットもやっていて大賑わいです。

大須観音というと大須商店街など
門前町の賑わいがとても風情があって好きですね。

大須観音

海外からの観光客らしき方も非常に多いですね。
そうした観光客に混じりながら、開運祈願。

そして、今回は七ツ寺共同スタジオに用事があって行ってきました。

ここ最近地元の演劇に行くというのが面白くていろいろな場所に行ってます。

七ツ寺共同スタジオ


東京や京都にいた時はよく通ったのですが、
子供が生まれてからあまりいっていなかったのです。

ところが最近、長女を誘って地元の演劇を見に行って
私の方が、昔を思い出して、はまってしまったという感じです。

立派なシアターで見るのも好きですが
私は地元の小規模演劇に行くのが好きなんですね。

近すぎて舞台の上にいるような感じと
セットがシンプルで、工夫がされていて好きなのと
各々がオリジナル性にとてもこだわっているからです。

好きですね。この雰囲気が。

そして、俳優さんですね。

プロはプロなので上手です。

七ツ寺共同スタジオ


1000円から2500円ぐらいの間の価格帯というのも
映画に行くぐらいの感じなのでよいところですね。

ほぼ当日行っても入れると思いますが
ネットで予約すれば安くなります。

小さな劇場なので満員になっているので
予約するのがおすすめです。