上野天満宮

上野天満宮

植田川でも桜が大分咲いてきました。
この間まで寒かったので、梅の花を見るまもなく
車を走らせる途中で桜が咲いているのだなと気がついたような次第。

上野天満宮

水面にはもう散った桜の花びらがどこか遠くから
ぽつりぽつりと運ばれて見えていました。

桜の花ももうじきだけど梅の花は残っているかな?

ぶらりと上野天満宮へ寄り道してみると
正面の梅はさすがに散っていましたが、
側面の梅はまだ残っている感じ、
枝は小さいながらも花をつけていました。

上野天満宮

神社やお寺の境内はどこも静かで落ち着ける場所です。
桜や梅の花も楽しめるように毎年手入れしてくれています。
それを無料で楽しむのも気が引けるので、
お賽銭やおみくじなどで感謝の気持ちをあらわす習慣にしています。

さて、上野天満宮のおみくじをということで
さっそく引いてみることにしました。
おみくじは中吉。
忍耐は大事だよというようなことが書いてあって
中には小さい達磨(だるま)のミニチュアが入っていました。

おみくじというのは非常に都合が良くて
ほぼ吉とか大吉とか中吉、末吉がでます。
大体、気分がよくなるというゲームなのです。




パワースポットブログが大集合!
人気ブログランキングへ

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。